Twitter は「残らないメディア」 ブログは「残るメディア」

 

 

Twiter とブログの違い。

これはめちゃくちゃ大きい。

 

f:id:yumainaura:20170526081642p:plain

f:id:yumainaura:20170526081619p:plain

 

僕は Twiter を5年ぐらいやっているが、今調べると、なんとGoogleにヒットするのは、18件だけだ。(!!!!!!)

 

f:id:yumainaura:20170526081213p:plain

 

でもブログは違う。

特にはてなブログGoogleに強いので、記事を書いたら、だいたいググれるようになる。

 

これがものすごく大きい。

なぜなら「自分で思い出して、振り返る」ことが出来るから。

 

「ブログ名とかアカウント名」+「キーワード」でググれる。

これがものすごく大きい。

 

f:id:yumainaura:20170526081102p:plain

 

 

もちろん、はてなブログ自体にも検索フォームがある。

 

f:id:yumainaura:20170526080728p:plain

 

 

Twitterに書くかブログに書くかは、140文字っていう、文字数の問題じゃない。

 

書くのが「残したいものか」「消えても良いものか」の違いだと思った。