2017-08-11から1日間の記事一覧

「この靴を似顔絵に描いてください」

って似顔絵コーナーで言ってみたい。 一体どうなるんだろう。 という考えがよぎった。

誰かがカフェの椅子を、別の席に持っていった

僕はここに居た。 「二人席」が減ってしまった。 なので僕の目の前の椅子を、このように移動した。 ついでにテーブルの水滴も拭いて、誰かが残していった物置用のカゴも元に戻した。 今日のほんのちょっとした善行。 というより罪滅ぼし。 (二人席しか空いて…

落書き もくもく爬虫類さん

糖質は人類の健康度を下げる悪魔の栄養素だ

ぐらいに思っていたけれど、甘いものも、人間を幸福にしている部分はある。 イチゴが乗ったパリパリの多重層の奴とか、カスタードが含まれたふわふわの奴とか、きっとそれぞれに別々のクオリアを、人の舌に、味覚に与えているのだ。 なんてことを、パン屋の…

幅50cm以下 奥行き40cm以下 高さ30cmぐらいのローテーブルが欲しい

のだが、どうにも見つからない。 幅と奥行の小さいテーブルは、背が20cmぐらいだし。 逆に背が30cmぐらいあるテーブルは、幅と奥行が大きくなる。 5cmの違いで、テーブルの使い勝手はめちゃくちゃ変わってくると思う。 ピタッと合う家具探しは意外と難しい。…

仮に運命が決まっているとしたら

運命は理論的に、予測可能だ。 すると、その予測した運命を元に、僕らは行動を変えることが出来る。 すると結果が変わる。 この論法では運命は決まっていないことになる。

教団Xとブッダ

本を並べてみると怪しい。 なまじブッダ関係の本を読むより、教団Xを読んだほうが、ブッダの思想のエッセンスについて、よく理解できるかもしれない。 本当によくできた本だ。教団X。 「脳はなぜ「心」を作ったのか」も参考文献として挙げられていた。

小説の価値はAmazonの5段階評価じゃ分からない

ほとんどの小説は3点ぐらいだとして。 中には100点ぐらいの小説もある。 1万点だってあるかもしれない。 上限知らず。 人に与える「インパクト」っていうのはそういうものだと思う。 上限は全く決まっていない。 ところで僕が本当に面白かった教団XのAmazon…

死ぬ前にやってみたいこと

100万円使って贅沢するとか。 たぶん、全然要らない。 仮に100万円使ったとしても、それでものすごく幸福を感じられるとは限らないし、その可能性は低いと思う。 そもそも「お金と幸福度は比例している」という考え方は不正解だ。 なので、お金をかけてやっ…

最近、夜眠る時に

ジャーキング(体の痙攣)がよく起こる。 あとは睡眠時無呼吸症候群のような現象も起こっている。 激しく息が切れて、目覚める。 10回ほど大きく速く呼吸すると落ち着く。 軽く、海に溺れたような感覚。 なかなか寝付けずに、これを十数回繰り返す。 気付くと…