2017-07-27から1日間の記事一覧

バランスなんかキニスンナ

「バランスを取る」 「最適なパーセンテージがある」 というモデルは単純過ぎる。 大きな落とし穴だ。 紫が80%が良いのか。 緑が80%が良いのか。 だけどたとえ、比率としてはバランスが取れていても、 両方とも量は小さいかもしれない。 片方が大きい場合は…

コミュニケーションのとり方は練習でうまくなる

相手中心のコミュニケーションを身につけるには、 まず「自分中心のコミュニケーションを取っていること」に気付かなければいけない。 そして、より有効なコミュニケーション方法は、練習すれば、必ずうまくなる。 これはモラルの問題じゃなく、単にやり方の…

文字数の少ない本からは学べない

と、最近思う。 読みやすく噛み砕かれているけれど、何か物足りない。 文字数が少ない本は、 なんだか「書いてあることは、どの本でも、同じ」ように見える。 ほんとうに重要な情報は、読者にある程度の読解力を要求するんじゃないだろうか。 たとえば筋力ト…

家に帰ると眠くなくなる

「もうだめだ、限界だ」 「家に帰って寝よう」 「ドアを開けた次の瞬間に、布団に倒れ込もう」 と毎回、思うのだけど、 毎回、必ず家に帰ると目覚めてしまう。 一体何の現象なんだろう。 家に帰ってきたわけだから、リラックスしてさらに眠くなってもおかし…

朝は脚が「起動していく」イメージで歩いてみる

こうすると、なんだかうまく歩ける気がした。 PCの電源を入れて、ゆっくりとOSが立ち上がっている感じ。 ところ、歩き方なんか、意識したことがあるだろうか? 僕は歩くのが下手なのだ。(だったのだ)

ひとりの人間に二つ以上の意見、考えは共存できる

と言っても、完全に同時に存在するわけじゃなくて。 「Aだ」って考えたすぐ後に、 「Bだ」って考えることは出来る。 その後に「Cだ」って考えたり。 というより、思考なんて自然に湧き出てくるものだから、 1秒前の思考と完全に矛盾するものが出てきたって、…

最良、次善、下策 〜世界は二択で出来ていない〜

たとえば睡眠でいうと。 最良: 深夜0時前には布団に入って、良い睡眠をとる。 次善: 夜更かしする。あまり良い睡眠ではないが、それを気にも病まない。 下策: 良い睡眠はとらず、なおかつ、気に病む。 最良が無理なら次善を選べ。 世界は二択で出来ていない。

成長という言葉が嫌いだ

昔は好きだった。 でも今は。 なんだかこの言葉には「成長するほうが、価値が高い」というニュアンスが含まれているように感じられる。 たとえばひとつの環境において 「良いやり方」「良いとされる慣習」を覚えるのは、成長ではなくて適応だと思う。 ところ…

素晴らしければ素晴らしい本ほど否定される気がする

新しいことを覚える時。 それが素晴らしければ素晴らしいほど、心理的抵抗を覚える。 「今まで自分がやってきたことは、何だったのか」 「もっと昔に知っていれば、もっと素晴らしくなれたはずなのに、時間のロスだ」 「だから、今知っているよりも、良い方…

落書き | 球根の求婚

落書き | 「あのさあ、それ」